-English version follows Japanese-

子どもが生まれててんやわんや…子育てとはこれほどまでにエネルギーと時間を吸い取られるものでしょうか。
ようやく釣りをする時間を捻出出来たので、かねてより気になっていたTWICKENHAMを流れるテムズ川支流・クレーン川(RIVER CRANE ) という小河川に出かけてきました。ネットの情報では近年数回にわたり川の生物が完全に死滅するほどの汚染事故があったとのことで、復旧のための浄化と魚の再放流が行われたばかりだということです。
バスを乗り継いで15pmごろ川に到着。DUKE RIVERとの合流点辺りから釣り上がる。魚影は思ったよりも濃い。今日は、前もって庭から掘り起こしておいたミミズを餌にしての久々の浮き釣りとルアーの2本立て。開始30分ほどで浮きの仕掛けのほうにアタリが。今日の目標である初のローチ(roach)を釣ることが出来ました。 4時過ぎには日は完全に暮れ、暗闇の中での微小なアタリに合せると、魚種不明の小魚が掛りました。 今度はルアーに何かが食いついた…けっこうでかい…引き寄せてみると4,50㎝のコイ科の魚…ラックサックの中のネットを取り出そうか迷ったが、面倒だったのでネットなしで引っこ抜こうとしたら、案の定?すっぽ抜けました。tenchかbreamかcarpか、もしかしたらbarbelだったかも…悔しいが、ものぐさが招いた完全な自業自得。自分を呪って暗闇の中いつまでも日本語で悪態をつき続ける、今宵もまたこれ狂人の態。その後挽回すべくルアーに絞って1時間半ばかり粘ってみましたが手ごたえなし、19時前に納竿、帰路につきました。


KIMG0675
初ローチを釣った場所。通行人のあんちゃん(実は釣り人)に話しかけられテムズ川の近隣のポイントを教えてもらいました。
The place I caught my first Roach.

KIMG0672
初ローチ。ruddという魚と瓜二つで判別が難しいらしいです。こいつはたぶんローチだと思うが…もしかしたらruddかも。しかも両種は交雑するらしく、ますます紛らわしい。英国の淡水魚は全種類釣ってみたい。
My first Roach.

KIMG0687
     謎のチビを釣り謎のコイ科を取り逃がした場所。木彫りのフクロウと柳の木のそばの橋の下。RIVER CRANE流域にはたくさんの公園や庭園がある。
Kneller Gardens.

KIMG0682
謎のチビ
追記:後でネットで調べてみるとこれはどうもgudgeonという小魚らしい。
成魚でも12㎝ほどとのことなのでこいつも成魚なのでしょう。
https://en.wikipedia.org/wiki/Gobio_gobio

My first Gudgeon.

KIMG0673
暮れ泥む冬の倫敦の岸辺に跳躍する謎の東洋の怪人
Fishing Ninja in London.